Uの民のきまぐれ日記。

きょううん♪

【S7使用構築】ふゆやすみのルカリザ。[最高最終2001]

 f:id:C_Rai7:20180624060707p:plain

 

初めまして、千尋と申します。

はてなブログ初投稿です。

 2000到達記念として記事にさせていただきました。

 

f:id:C_Rai7:20190629165329p:plainf:id:C_Rai7:20190629165340p:plainf:id:C_Rai7:20190629165348p:plainf:id:C_Rai7:20190629165354p:plainf:id:C_Rai7:20190629165359p:plainf:id:C_Rai7:20190629165407p:plain

構築経緯

f:id:C_Rai7:20190629165348p:plainf:id:C_Rai7:20190629165340p:plain カバルドンメガリザードンYの並びを軸に構築を組み始めました。

水タイプに強く対面性能が高いキノガッサ、Z枠として扱い慣れているギルガルドまでは確定し、残りの2枠を色々試すことになりました。

f:id:C_Rai7:20190629165348p:plainf:id:C_Rai7:20190629165340p:plainf:id:C_Rai7:20190629165359p:plainf:id:C_Rai7:20190629165407p:plain+2枠

キノガッサがいることで、カプ・コケコを初手に選出されることが多かったです。

それを上手く利用できないか考えた結果、スカーフゲッコウガという結論に至りました。

f:id:C_Rai7:20190629165354p:plainf:id:C_Rai7:20190629191340p:plain

Sで負けることが殆どないため初手に出しやすかったです。

奇襲性やスイープ性能が高くこの構築にぴったりハマりました。

 

f:id:C_Rai7:20190629165329p:plain最後の1枠は構築全体のパワーをあげるためにメガルカリオを採用しました。

リザードンが苦手なウツロイドヒードランに強く、ステルスロックに耐性がある点、カバルドンと相性がいいところが細かな採用理由です。オマケにかっこいいです。

メタグロスと悩みましたが、高耐久ノーマルにより強いことが最終的な決め手となりました。

 

メガゲンガーメガガルーラランドロスミミッキュも候補でした。

 

コンセプト

・数的有利な状況を狙う

・対面操作技+高火力の押し付け

・命中安定技をなるべく採用し、技外しの負け筋を無くす

 

f:id:C_Rai7:20190629165329p:plain ルカリオ@ルカリオナイト

特性: 正義の心 → 適応力

性格: 陽気

努力値: A252 D4 S252

実数値: 145-197-108-×-91-180

技構成: インファイト バレットパンチ 冷凍パンチ 剣の舞

 

○調整
A:振り切り
D:メガ前 DL対策(B<D)
S:最速

 

特殊型と違い、命中安定なのが強みです。

f:id:C_Rai7:20190702005002p:plainf:id:C_Rai7:20190702005012p:plainで完全に止まらないようにバレットパンチを採用しました。

地味にPPが高いのも良きです。(神速8、バレ48→オニゴーリに強め)

 

以下のポケモンを意識するなら神速もありです。

f:id:C_Rai7:20190629165340p:plainf:id:C_Rai7:20190702004137p:plainf:id:C_Rai7:20190702003332p:plainf:id:C_Rai7:20190702003712p:plainf:id:C_Rai7:20190702003906p:plainf:id:C_Rai7:20190702003920p:plainf:id:C_Rai7:20190702004340p:plainf:id:C_Rai7:20190629165354p:plainf:id:C_Rai7:20190702003146p:plainf:id:C_Rai7:20190629191340p:plain

 

メタグロスと違い耐久力は劣りますが、剣舞したあとの突破力は群を抜いていると思います。

ルルドラン、グライポリ2、消耗したコケコランドグロスを一掃できるところが使ってて楽しかったです。多少無理してでもテッカグヤグライオン対面で剣舞することは少なくなく、そこから一気に詰めにいくことも多々あります。

 

ギルガルドギャラドスメガヤドランが苦手です。

それと持ち物が分からないランドロス、速いボーマンダの存在が怖かったです。

初手選出はほとんどしません。カバルドンで荒らして裏から通すことが多いです。

 

インファイトのエフェクトが好きです。しゅばばばば!

 

叩き落とすやイカサマ読みで、正義の心を発動させるのはドヤ顔指数高いです笑 (´・∀・`)

 

f:id:C_Rai7:20190629165340p:plain リザードン@リザードナイトY

特性: 猛火 → 日照り

性格: 臆病

努力値: C252 D4 S252

実数値: 153-×-98-211-136-167

技構成: 火炎放射 エアスラッシュ ソーラービーム 身代わり

 

○調整
C:振り切り
D:余り
S:最速

 

命中安定の火炎放射を採用。火炎放射でも十分に火力はあると思います。

相手のルカリオギルガルドメタグロスに対して技外しの負け筋がなくなること、受けにきた水タイプに対して火炎放射+ソラビで大体落とせるのは強いと思いました。

弊害として、カプ・テテフ、H振りメガゲンガーメガガルーラが一撃で落とせないです。

 

エアスラは以下のポケモンによく使いました。

f:id:C_Rai7:20190629165340p:plainf:id:C_Rai7:20190702004137p:plainf:id:C_Rai7:20190702003332p:plainf:id:C_Rai7:20190702003712p:plainf:id:C_Rai7:20190702004340p:plainf:id:C_Rai7:20190702015947p:plainf:id:C_Rai7:20190702020259p:plainf:id:C_Rai7:20190702003920p:plainf:id:C_Rai7:20190629165359p:plainf:id:C_Rai7:20190702005012p:plain *怯み狙い)

 

身代わりはなんとなく採用しただけでした。

何回か使っていくうちに色々な強さが見つかりました。こちら視点で有利な独自の立ち回りができたり、easy winを拾えたりしました。

具体的にはクチートの不意打ちを透かす。雨パに対して日照りターンを調節、トリルターンも誤魔化せます。またバシャーモオニゴーリの守るタイミングに身代わりを合わせたり、ポリ2やクレセリアの電磁波を防げます。

 

 

f:id:C_Rai7:20190629165348p:plain カバルドン@オボンの実

特性: 砂嵐

性格: 慎重

努力値: H252 B4 D252

実数値: 215-132-139-×-136-67

技構成: 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

 

○調整
H:振り切り
B:余り
D:振り切り

 

起点作りHDカバルドンです。

オボン込みで確定数をずらし、隙があれば欠伸ループで簡単に優位に立てる安心感はとてもありました。

大体の高火力技や珠ゲッコウガの冷Bも一発は耐えます。

ミミッキュの特化A2↑霊Zは確定耐えですが、特化A2↑ミミッキュZは確定1発なので注意が必要です。

タイプ一致地震が頼りになる場面もしばしばありました。

 

f:id:C_Rai7:20190629165354p:plain ゲッコウガ@拘りスカーフ

特性: 変幻自在

性格: 無邪気

努力値: A244 C164 S100

実数値: 147-146-87-144-81-170(255)

技構成: ダストシュート 冷凍ビーム 岩石封じ 蜻蛉返り

 

○調整
A:岩封で無振りメガリザードンX 確定2発
C:冷Bで無振り霊ボルトロス 乱数1発(75.0%)*目安
S:最速ガブリアス抜き

 

先発要員、ストッパー枠、対カプ・コケコ枠です。

相手のゲッコウガには蜻蛉返り+砂ダメor先制技で対応します。

ミミッキュに対して蜻蛉返り→カバルドンの欠伸ループが刺さりました。

カプ・コケコ、カプ・テテフにはダストシュート☺︎

たまにいるスカーフカプ・コケコに泣かされることもしばしば。

1900帯はスカーフ警戒で引く人が多かった印象です。

お互いにスカーフケアをして謎対面が生まれることもありました。

 

スカーフを持ったガブリアスランドロスボルトロスカプ・テテフに奇襲できます。

ある程度Cに努力値を振ることにより冷Bで無振りボルトロス、無邪気フェローチェが高乱数で落ち、無振りカミツルギは確定で落ちます。

 

岩石封じの採用理由は命中安定と起点防止のためです。

リザードンウルガモスギャラドスに対してタイプ受けによる後出し→岩石封じで後続に託します。

 

 

f:id:C_Rai7:20190629165359p:plain キノガッサ@気合いの襷

特性: テクニシャン

性格: 陽気

努力値: A252 B4 S252

実数値: 135-182-101-×-80-134

技構成: キノコの胞子 タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ 

 

 ○調整
A:振り切り
B:余り (ミラー意識)
S:最速(1↓最速130族抜き)

 

襷枠。ストッパー枠。鳴き声が可愛い。きのぉ!

岩石封じで最速130族まで抜くことができます。

f:id:C_Rai7:20190629165359p:plain陽気マッパ乱数2発 (50.3%)61~73ダメ

f:id:C_Rai7:20190629165359p:plain意地マッパ乱数2発 (99.6%)67~81ダメ

相手のマッパでこちらのHPが61以下は意地確定、HPが69以上で陽気確定です。

 

雨パや砂パにも強く、オニゴーリにも強く出られます。

ギャラドスウルガモスの舞うタイミングに合わせて無理やり後出しすることも。

襷ありきですが対面性能・ストッパー性能は最強だと思っています。(ノ)`∨´(ヾ)

マッパを打てるだけでも強いと思ってます。

 

選出誘導力も非常に強くモロバレルナットレイ、カプ・コケコを呼びます。

カプ・コケコを誘ってゲッコウガで倒すことが何度もありました。

キノガッサミラーでニトチャやビーストブーストを恐れて胞子連打はキノガッサ使いならあるあるだと思ってます。

 

f:id:C_Rai7:20190629165407p:plain ギルガルド@ゴーストZ

特性: バトルスイッチ

性格: 冷静 (6V)

努力値: H252 C252 D4

実数値: 167-70-170-112-171-72

技構成: シャドーボール 影うち キングシールド 毒々

 

○調整
H:振り切り
C:振り切り
D:DL対策(B<D)
S:V個体(4振り50族抜き)

 

Z枠。冷静ですが素早さはV個体です。

最遅ギルガルドカバルドン、S4振りクチートマリルリより先に行動できます。

H振りカバルドン、H振りメガクチートであればゴーストZで落とせます。

ゴーストZの一貫がある時は積極的に消費します。

 

ガブリアスマンムー地震、カプ・コケコの電気Zを耐えるところ、キンシによる択に持ち込める点、ゴーストZの瞬間火力、どれをとっても優れていると思います。

 

ポリ2やカビゴンには打点がないので毒々+キンシで誤魔化します。

一定数いる身代わりポリ2や免疫カビゴンと対面すると苦しいです。

他にもグライオンヒードランバンギラスが苦手。

1番信頼しているポケモンです。守ってくれそうな感じが大好きです。

 

以上が個体解説になります。

 

 

 

戦績

TN:ちひろ

S7 最高最終 2001 

仲間大会 13-2 1647 個人1位 ペア1位

第6回からきおす杯 6-1 4位 

f:id:C_Rai7:20180624185023j:plain

f:id:C_Rai7:20180624185005j:plain

f:id:C_Rai7:20190715133614j:image

 

終わりに

構築単位でガルーラ+格闘受け、ヒードランミミロップバシャーモが重かったです。ヤドラン入りの受けループが苦手でした。 

どうしても相手の型依存になることも少なくなく試合展開が早いことが多かったです。

 

誤字、脱字がありましたら報告してくれると助かります。随時更新します。

拙い文章ですが、最後まで見てくださってありがとうございます。