【S12使用構築】病み上がりスタン。[最高最終2002]
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初めに
お久しぶりです。今回は剣盾S12にてレート2000に到達できたため記事にさせていただきます。
様々な理由からしばらくポケモン(対戦)から離れていました。しかし先日、『冠の雪原』をきっかけに再びポケモンをやるようになりました。同時に準伝説や過去作のポケモンの使用が認められ、対戦をするならこのシーズンだと思いレート2000を目指し潜り始めました。
レンタルチーム
*カプ・レヒレ 控え目→臆病
*ウツロイド H4 B76 C172 D4 S252
*ドリュウズ 岩雪崩→ロックブラストに変更。
気軽にご使用ください。
こちらの都合で非公開にする場合がございます。
構築経緯
⚪︎序盤
環境を知るためとことん潜り続けました。
そこでエースバーンやサンダーをはじめとする相手に圧力をかけるようなダイマックスが強いことが分かりました。
⚪︎中盤
それらのポケモンを上手くいなせる構築が強いと考え、受け回しができる構築を組み始めました。
しかし、ウーラオスやカプ・レヒレ、ブリザポス等に崩される試合が多くイマイチ勝ち切ることが出来なかったです。レートにして1930止まりでした。
結局、自分のやりたいことを通す構築が合っていると考えを改めました。
⚪︎終盤
エースバーン、サンダーを軸に構築を組み始めました。
この2匹を両方受けられるポケモンはほとんど存在しないため、相手に強い圧力をかけることが出来ます。これにより有利な立ち回りを通しやすくし勝ちに直結できると考えました。また序盤から構築に入っていることが多く使い慣れていたことも理由です。
加えて、電気の一貫を切りつつ欠伸展開を起点にするラムの実霊獣ランドロス、対面性能が高く汎用性も高いミミッキュを採用しました。この時点ではまだランドロス以外の持ち物は確定していませんでした。
+2枠
火力があり使用率も高いサンダー、水の一貫がありウオノラゴンが重いためそれらに強いポケモンを考えていました。
まず、サンダーに対して切り返すことができるウツロイドを採用しました。
最大火力のメテオビーム、一致技のパワージェム、ヘドロ爆弾、ミラー意識のサイコショックという技構成でした。
サイコショックを使う場面が思った以上に限られており、何か良さげの技を考えていたところ身代わりという答えがでました。とりあえずの身代わりは強い事が多いからです。
数戦こなすとポリゴン2の技でウツロイドの身代わりが割れないことが分かり、さらにアシッドボムを採用することでポリゴン2を起点に出来ることが分かりました。
そこでウツロイドの技構成をメテオビーム、パワージェム、アシッドボム、身代わりに変更しました。
ポリゴン2を誘い、身代わりウツロイドを展開するという強い動きができるようになりました。
次にウオノラゴン対策としてカプ・レヒレを採用しました。
対面的な構築であるため持ち物は自然とスカーフに決まりました。
スカーフトリックが出来るため受け回しに少し強くなったことも良かったです。
また、カプ・レヒレの採用によりカバルドンやラグラージによる欠伸展開を阻害できるようになったこと、ウツロイドが構築単位で重かったことから選出機会が減っていたランドロスをドリュウズに変更しました。
→
結果的にこれがぴったりはまりました。熱風を切ったサンダーにそこそこ強いのも評価できます。
エースバーン、サンダー、ミミッキュの持ち物もそれぞれ納得いくものに決まり、最終日(30日お昼くらい)に構築が完成しました。
コンセプト
・ダイマックスで圧力をかけ、有利な立ち回りを通す。
・裏で切り返しが効くような立ち回り・選出を心がける。
エースバーン@気合いの襷
特性: リベロ
性格: 陽気
努力値: A252 D4 S252
実数値: 155-168-95-×-96-188
技構成: 火炎ボール *飛び膝蹴り ダストシュート 不意打ち (*思念の頭突き カウンター)
○調整
A:振り切り
D:DL対策(B<D)
S:最速
襷枠。初手に投げやすいです。
スカーフ、珠、チョッキなど様々な型で使用しましたが襷に落ち着きました。ダストシュートはカプ・レヒレ意識、不意打ちは削り、縛り性能を評価し採用しました。陽気ですが意地でも良いと思います。
技の追加効果はどれも優秀なものばかりで数々の運勝ちを拾えました。命中不安技ばかりで心臓に悪いですが、、
最終日は飛び膝蹴りを思念の頭突きに変更しました。ウツロイドやドヒドイデ意識です。
しばしばカウンターも採用していました。
ここでは使用頻度が1番高かった飛び膝蹴りとして紹介します。
サンダー@命の珠
特性: 静電気
性格: 控えめ
努力値: B4 C252 S252
実数値: 165-×-106-194-110-152
技構成: 放電 暴風 熱風 羽休め
○調整
B:余り(陽気珠エースバーンの火炎ボール最高乱数切り耐え)
C:振り切り
S:準速
ダイマックス枠。
特化珠ダイジェット、ダイサンダーで相手に強く圧力をかけられます。構築単位でナットレイが重いため熱風を採用しました。実際、2000チャレではナットレイに熱風を当てて勝つことができました。準速であるためミラーでほぼ先手を取れるのが動きやすかったです。
また放電と静電気で勝ち筋を拾いやすくしています。威力不足で困る場面より放電麻痺に救われた試合の方が多かったです。羽休めは説明不要の強さでした。
終盤までHBサンダーを使用していました。
カプ・レヒレ@拘りスカーフ
特性: ミストメイカー
性格: 控え目
努力値: C252 D4 S252
実数値: 145-×-135-161-151-137(205)
技構成: 波乗り ムーンフォース 冷凍ビーム トリック
○調整
C:振り切り
D:余り(ウツロイドの毒技に対して乱数が変わります)
S:準速
スカーフ枠。こちらも初手に投げやすいです。
奇襲で1匹倒せた時はそのまま逃げ切ってほぼ勝てます。対面的な動きやスカーフトリックで相手を崩す動きが強かったです。
技範囲も優秀で冷凍ビームを採用しているため甘えたサンダー受け出しを牽制できます。初手ダイマックスポリゴン2やテッカグヤも一定数いるので安易なトリック選択は注意が必要です。
ウツロイド@パワフルハーブ
特性: ビーストブースト
性格: 臆病
努力値: H84 C172 S252
実数値: 195-×-67-169-151-170
技構成: メテオビーム パワージェム アシッドボム 身代わり
○調整
H:余り
C:BB調整(C<S)
S:最速
対サンダー枠。裏から通します。
サンダーでポリゴン2を誘い、アシッドボム、身代わりで崩していきます。ミミッキュ対してもアシッドボムが刺さりました。ヘド爆を切った弊害はあまり感じなかったです。
自身の技や特性で能力を簡単に上昇させ、そこから全抜きを狙えるのは強かったです。身代わりはこちら視点で安定択になることが多く、非常に強かったです。またダイロックでドリュウズの砂かきを発動させることも出来ます。
ドリュウズ@弱点保険
特性: 砂かき
性格: 陽気
努力値: A252 D4 S252
実数値: 185-187-80-×-86-154(砂下308)
○調整
A:振り切り
D:余り
S:最速(ミラー意識)
剣の舞、弱点保険、ダイロックで一気に切り返すことが出来ます。環境に多いウツロイドやミミッキュに強くブリザポスとも殴り合えます。2000チャレでは剣の舞→弱点保険発動→ダイロックと理想的なムーブで切り返すことができ、活躍しました。
ミミッキュ@アッキの実
特性: 化けの皮
性格: 陽気
努力値: H4 A252 S252
実数値: 131-142-100-×-125-162
技構成: シャドークロー じゃれつく 影打ち 剣の舞
○調整
H:余り
A:振り切り
S:最速
ストッパー枠。たまにダイマックスします。
分かりやすく強かったです。ミラー意識で最速。再生持ちが多いためシャドークローを採用。汎用性を保ちつつ対面性能を上げるためアッキの実。(*目安 特化ランドロスの地震確定耐え、陽気御札ミミッキュのシャドクロ確定耐え、陽気珠エスバの火炎ボールを87.5%耐え)
戦績
TN:ちひろ
剣盾S12 最高最終 2002 (470位)
終わりに
記事を読んで下さってありがとうございます。
有利不利が簡単に逆転するダイマックス、対応できない型のポケモンが多く存在し、目まぐるしく変わる環境についていけるか非常に不安でした。
そんな中で自身の剣盾初シーズンでレート2000達成は嬉しかったです。
環境考察や育成を何度も繰り返しては練って、最後の最後で納得できる構築が完成させることができました。そのうえで目標を達成できたことは大きな自信になりました。振り返ればとても楽しかったです。
余談ですが、最終日数日前から体調を崩しており、万全な状態では無かったためすんごく疲れました。体調管理も大切ですね。
応援してくれた人はありがとうございます。励みになりました。対戦してくださった方もありがとうございます。
お疲れ様でした!!
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